遊んで貯めて

結婚を機に人生変えてみよう!

夫の車がローン返済中だった上に、維持費の高さにおどろいた。

f:id:natsukilife:20180705224154p:image

 

結婚して、お財布を一緒にした私たちですが、何にいくら使っているか把握できていませんでした。そこで、通帳をもとに見直しを始めました。

 

夫の通帳を見ていると、「トヨタファイナンス」という社名が散見され、夫に詳しく聞いてみました。

 

どうやら、車のディーラーローンの支払いをカードでしているそうなのです。車がトヨタなので、同系列の信販カードだとポイントがつきやすいのだとか。

 

私は車を買ったことも、興味もなかったので、夫がローンで車を買ったことに驚きました。車好きな人は新車をローンで買って、3年単位で組み直しながら新車に乗り続けるとかなんとか。びっくり。

 

車って、便利だけど、ガソリン代が高いなぁと思っていましたが、ガソリンなんて二の次の問題です。

維持費ハンパない。

 

ざっと計算したところ、

駐車場代 (1万円)

保険代(月6700円)

車検代(10万円)

自動車税(3万円)

この4項目で年33万円。

 

さらに、タイヤ・オイル交換代、ガソリン代などを加えることになります。

 

さらに、さらに!ウチはローン中なので

月15,000円

ボーナス時は150,000円

年45万円の支払いがあるのです。あと4年ほど。

維持費と合算すると、年間78万円以上かかってしまうことが判明。年数が経てば税金も上がるんだって。

若者の車離れと言われるのもうなずけますね。都会だと駐車代は月3万円しますからなおさらです。

 

 

 

そこで、夫に震えながら提案してみました。

車、手放さない?カーシェアにしようよ。」

 

つづく