遊んで貯めて

結婚を機に人生変えてみよう!

お裁縫に挑戦する1(ブックカバー)

急に編み物をはじめた途端、「手でものをつくる」ことに魅力を感じてしまった私。

未だ使えるようなものは何ひとつ作れておりませんが、気持ちは手芸家(笑)

 

はじめて取り組むものは「ブックカバー」です。

読書好きな主人に何か作ってみようと思ったのです。

ブックカバーなら手縫いでもできるそうなので、初心者には良い課題です。

 

 

さあ、はじめましょう。

f:id:natsukilife:20180226082951j:image

 

メジャーで寸法を測って、チャコペンで印をつけます。

ちなみに、道具は小学生の家庭科の授業で買ったものを未だに使っています。新品同様ですし、ハサミも高質だったりします。

 

f:id:natsukilife:20180226082422j:image

布をチョキチョキ。

真っ直ぐ切るのって難しいね。

 

f:id:natsukilife:20180226082944j:image

ネットで見つけた寸法表に従って角を落とします。

あれ、すでに左右のバラつきが・・・。

エセ手芸家なつき「こ、これくらいは愛嬌、そのまま進もう。」

 

 

f:id:natsukilife:20180226083221j:image

手縫いします。

布が厚めなので、針が曲がったよ〜。

 

 

 縫い方は「基本のなみ縫い」なので、簡単と思いきや、歪んでる。

f:id:natsukilife:20180226122828j:image

心のゆがみか?

 

果たして、こんな調子でブックカバーはできるのか?

続きます。