遊んで貯めて

結婚を機に人生変えてみよう!

結婚したので、家計を見直そうとした話

f:id:natsukilife:20180705080042p:image

 

我が家は子どものいない共働き家庭です。

特徴としては、夫は40代、私は30代と晩婚なことと、夫に貯金がないことです。渡された通帳はスッカラカンでした。ダーリン、趣味に生きちゃったのね。

 

 

40代なのに貯金がないことには驚愕しましたが、それでも二人で協力すればなんとかなると思って結婚しました。

結婚は勢いですね。

 

お金の知識もない私たち夫婦が、家計のためにまずしたことは、「何にお金がかかっているのかを知ること」です。

 

ヨシ!!知ろう!

 

 

・・・。

 

 

どうやって知るの?

 

 

 

調べ方すらわからない私。

 

 

夫「とりあえず通帳を見ればいいんじゃない?」

おお、夫ナイスアイデア。そのひらめきが独身時代に活かされなかったのが無念です。

 

夫の通帳を広げると、さらに驚愕することが判明しました。

え、家のネット通信料が2社ある!?

廃棄してるパソコンのウイルスソフト代!?

 

えええ。使ってないネットに月5000円払ってたの?

なにか事情があるのかと思い、聞いてみるも、

夫「解約の仕方がわからなくて4年間そのまま…」

その回答に驚愕。

5,000円を4年って、24万円も漏れてるよ〜。ウイルスソフト代も同様の内容でした。

 

すぐに問い合わせて解約!

サービスセンターが平日18時までな上に、本人でないと手続きできないので一苦労でした。

 

まだまだ見直しは続きます。