遊んで貯めて

結婚を機に人生変えてみよう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

夫の車がローン返済中だった上に、維持費の高さにおどろいた。

結婚して、お財布を一緒にした私たちですが、何にいくら使っているか把握できていませんでした。そこで、通帳をもとに見直しを始めました。 夫の通帳を見ていると、「トヨタファイナンス」という社名が散見され、夫に詳しく聞いてみました。 どうやら、車の…

結婚したので、家計を見直そうとした話

我が家は子どものいない共働き家庭です。 特徴としては、夫は40代、私は30代と晩婚なことと、夫に貯金がないことです。渡された通帳はスッカラカンでした。ダーリン、趣味に生きちゃったのね。

お裁縫に挑戦する2(ブックカバー)

心のゆがみを示すようななみ縫いを披露してしまった、妻なつきです。 この写真を友人に見せたら爆笑されました。糸もなぜ黒にしたのかとの突っ込みも添えて。 私、センスがちょっと無いようです(ちょっと?)。 でも、私は元気です。 さて、お裁縫の続きで…

お裁縫に挑戦する1(ブックカバー)

急に編み物をはじめた途端、「手でものをつくる」ことに魅力を感じてしまった私。 未だ使えるようなものは何ひとつ作れておりませんが、気持ちは手芸家(笑) はじめて取り組むものは「ブックカバー」です。 読書好きな主人に何か作ってみようと思ったのです…

編み物をやってみたい3

今日も編み物に挑戦。 鎖編みはできるようになったのですが、段を増やす方法が習得できていません。 細編みという方法。 立ち上がりのひと編みを作って、二段目を積み上げる。 それっぽいけれど、編み目をちゃんとすくえてません。 でも、前よりはできるよう…

10年定額満期手続きと金利

昔の郵便貯金が満期になったので、再度、定額預け入れの手続きをしてきました。 再度預け入れるなら、ゆうちょではなく、ネット銀行の定期の方が金利は良いのですが、ある程度ゆうちょにお金を置いておきたいと思っているので、低金利であっても継続すること…

小銭があったら貯金

小銭があったら貯金しています。 お財布にある小銭や、 主人がポケットから出してテーブルに置きっぱなしにしてる10円玉とか、 些細な金額ですが、郵便局のATMへ流し込みます。

編み物をやってみたい2

まずは簡単なコースターを編もう!と思ったのですが、できてくるのは「ゼンマイ」のようなもの。 一列編めるようになったけれど、二段目の編み方がよくわからないのです。 一度ほどいて、リトライ。 今度はミトコンドリアができたよ。 正方形の予定なのです…

編み物をやってみたい1

なつきです。 どうしたことか、 急に「編み物」をしてみたいという思いが込み上げてきました。 不器用な上に、飽き性なのに。 主人にその旨を伝えると、すぐに百均へ連れて行ってくれました。 ウチの主人、遊ぶことに関しては柔軟で、行動が早いのです。どう…

妻、そして、おかね係となる

結婚した際に話題になるのは「お金の管理方法」です。 我が家は共働きでまだ子供がいない家庭なのですが、この場合でもいくつか管理方法があります。 私がまわりの既婚者をリサーチしたところ、給料はそれぞれで管理して、定額の共通費を出し合うという方法…