遊んで貯めて

結婚を機に人生変えてみよう!

10年定額満期手続きと金利

昔の郵便貯金が満期になったので、再度、定額預け入れの手続きをしてきました。

 

再度預け入れるなら、ゆうちょではなく、ネット銀行の定期の方が金利は良いのですが、ある程度ゆうちょにお金を置いておきたいと思っているので、低金利であっても継続することにしました。

 

 

今回満期になった貯金を大公開!

f:id:natsukilife:20180222125255j:image

平成16年4.9万円

平成19年の預け入れ19万円

大切な財産が10年満期を迎えました。

 

そして驚くのは、

 

19万円の元本に7,744円の利息がついていたことです。

今じゃ考えられないですね。

半年複利のパワーはすごい。

 

 

そして、また10年満期の定額貯金へ預け入れました。記帳完了。

f:id:natsukilife:20180222125958j:image

2枠記帳されています。

1行目が平成23年のもの。

2行目が、今回の平成30年のもの。

注目してほしいのは金利です。

 

平成23年は0.15%

今は0.01% (涙)

 

金利が上昇したら、預け替えをするようにとアドバイスされました。

 

 

実はこのお金は、母がコツコツ貯めておいてくれたものでした。

f:id:natsukilife:20180222130957j:image

郵政省の定額貯金通帳

 

総額はもっと預け入れてあったのですが、私の教育・進学の度に下ろしてありました。

教育費って、こんなにかかるんだなと驚愕しました。

 

コツコツ貯めていた形跡も見つけました。

f:id:natsukilife:20180222131637j:image

お母さん、コツコツ貯めてくれていたんだなぁ。

 

それにしても、19000円入れて、10年後に29,963円って高金利。 

 

私も母の姿を見習って、家計を守りたいと思います。

 

なつき